ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

転妻だからこそ!身軽なミニマルライフを発信するブログです。

夫婦のスケジュール管理も便利なTimeTree(タイムツリー)

f:id:dama-goodliving:20191105200828j:image

 

夫婦のスケジュール、どのように管理されていますか?

「ご飯要らないって言ってたの今日だっけ?」

いちいちラインして確認するのも面倒ですね。

 

TimeTree(タイムツリー)という無料のスケジュールアプリを使い出してからは、手間なくスマートに予定を共有できるようになりました!iPhoneもAndroidも対応しているのも便利なポイントです。

 

  

⬇︎登録はこちらから

TimeTree【タイムツリー】 - グループでのスケジュール共有とプライベートの予定管理ができるカレンダーアプリ

 

TimeTreeで共有するコト

予定

夫婦共通の予定や、それぞれのプライベート予定をどんどん入力していきます。

TimeTreeでは入力する時に文字色を決められるので、

  • 夫婦共通→オレンジ
  • 夫の予定→グリーン
  • 妻の予定→ピンク

このように色分けルールを決めています。ひと目で誰の予定かがビジュアル的にわかるので便利です。

 

画像

また、予定以外に画像も貼り付けることができるので、例えばホテルのWEB予約のスクリーンショットや、時刻表のスクリーンショットを、旅の予定と一緒に貼っておけばとても便利です。

 

その他

他にTimeTreeに入れると便利だなと思うのは、荷物の受取日や、排卵日なんかも入れちゃいます(笑)直接言いにくいけど伝えておきたいことも、さりげなく伝えられます。

 

TimeTreeで共有しないコト

それぞれの仕事案件は、TimeTreeでは管理しません。

我が家は共働きで、私も夫も職場では紙の手帳を使っています。それぞれの仕事案件は、それぞれの手帳に記入しています。仕事案件、つまり相手に影響を及ぼさないものは、共有する必要がありません。

逆に言うと、相手に影響を及ぼす予定はTimeTreeに入力します。例えば宿泊を伴う出張は、夕飯の有無に関わるのでTimeTreeへ入力必須です。

 

◎関連記事

www.damadama.work

  

TimeTreeを使って感じるメリット

使い心地も良く、夫婦で2年弱使っています。メリットを一言で言うならば、面倒くさくない点です。

 

  • いつでもどこでも予定を確認できるのはとても便利です。新たに予定が入っても、その場で即追加できるので入力漏れも防げます。
  • iPhoneの場合、ウィジェット追加が可能です。そうすればアプリを開かずとも、今日一日の予定を把握できます。
  • 予定を入れるとカレンダーの共有メンバーに通知がいくので、わざわざ連絡する手間も省けます。
  • 何度でも修正出来て、自動で美しく整えられるのも、地味に嬉しいポイント。自分の予定も、相手の予定も、いつでもきちんとオーガナイズされます。
  • 夫婦のライフログにもなり、過去を振り返ったりするのも楽しいです。去年の今頃は旅行に行ってたんだね、楽しかったね〜なんて^ ^

 

◎関連記事

ウィジェットを活用してホーム画面をスマートに。

www.damadama.work

 

まとめ

予定はもちろん、画像や、言いにくいことまで共有できちゃう(笑)TimeTree。

デザインもシンプルで使いやすく、高クオリティにして無料!な優秀スケジュール管理アプリです。

まだ使っていない方は、いますぐ使ってみてください。

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

 

◎関連記事
www.damadama.work