ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

転妻だからこそ!身軽なミニマルライフを発信するブログです。

scope(スコープ)のミニバスタオルが絶妙!バスタオルを手放しました。

 

f:id:dama-goodliving:20191008162217j:image

我が家(ふたり暮らし)のバスタオルです。すべてscopeのもの。

ひとり6枚ずつを持ち、脱衣所のIKEAワゴンに収納しています。週に2〜3回洗濯をすれば、十分回せる量です。

 

 

一般的なバスタオルはデカすぎる

バスタオルって、デカすぎやしませんか。お風呂あがりに大きなバスタオルでふわっと包み込まれる感じ、とても贅沢で気持ち良い瞬間ですよね。わかります。

でも、バスタオルって案外、扱いに困りませんか?なにって洗濯が大変なんです。洗濯機の中でもまぁまぁな容積とりよるし、干す時も厄介!うちの洗濯竿だと、どうがんばっても端っこが地面につきます。そして乾きも遅い。

 

バスタオルじゃなくても、ええんちゃうか?身体が拭ければそれで良い。ちなみに私は髪も短いので、フェイスタオルほどの面積があれば、タオル1枚で髪も身体も拭くのに事足りてしまいます。

 

(うちの洗濯機はタテ型です。一応乾燥機能も付いていますが電気代がかかるので、緊急時以外は使わず出来るだけ外に干しています。以前はドラム式洗濯機でガンガン乾燥かけてましたが、引越先でまさかの洗濯パンとサイズが合わず、泣く泣くタテ型を買い換えたのでした…) ←長めの注釈。

 

ミニバスタオルという選択

バスタオルデカすぎ問題を解決してくれる、おすすめタオルがあります。

我が家はscopeさんのミニバスタオルを愛用しています!

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スコープ / house towel ブルー ミニバスタオル [scope]
価格:2530円(税込、送料別) (2019/10/8時点)

楽天で購入

 

何が良いって、サイズ感が絶妙なのです!バスタオルより小さいけど、フェイスタオルより大きい。当然ながら拭くのには全く問題なく、干す時にもストレス無く干せる大きさです。

 

↓公式サイトの、この部分に共感しまくり。ここを読んで即買いしました(笑)

ミニバスタオルは通常のバスタオル
を30cm程短くした物です。
幅さえバスタオルであれば拭いた感じ
も変わらず十分満足いく使い心地。
体に巻かないんならバスタオルは
短くてイイじゃないという発想です。
短くなった分、洗濯量も30%近く減る
のだから良い事が多いです。

最高じゃないですか…!

 

ちなみに私のミニバスタオルは、ブルー系で統一しています。畳んでテキトーにワゴンにしまっても、トーンが揃うのでキレイで見ていて落ち着きます… 昔から、好きな色はブルーです。(ピンクを選ばない子どもでした)

 

夫はバスタオル、妻はミニバス

私としては、家中のバスタオルをこのscopeさんのミニバスに変えたいところなんですが、夫は頑なにバスタオルを使いたがります(笑)

ミニバスで事足りることは理解しているけど、大きいバスタオルにふわっと包まれるのがやはりしあわせらしい。なので無理強いはせず、夫はバスタオル、私はミニバスを使います。夫婦の暮らし、自分の価値観だけを押し付けるのは良くないですよね。

折衷案(?)で、夫のバスタオルも随時scopeブランドへ切り替えさせてもらっています(笑)旦那タオルはベージュ系で揃えています。こちらも落ち着きがあって、素敵です。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

スコープ / house towel ベージュ バスタオル [scope]
価格:2640円(税込、送料別) (2019/10/8時点)

楽天で購入

 

毎日使う、たかがタオル、されどタオル。どうせなら、お気に入りのものを。
本日もお読みくださりありがとうございます。