ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

転妻だからこそ!身軽なミニマルライフを発信するブログです。

MUJI HOTEL GINZA (MUJIホテル銀座)に宿泊!銀座で感じる無印良品の世界

話題の無印良品銀座に併設されている、MUJI HOTEL GINZAに宿泊してきました! 2019年4月のオープンから約9ヶ月。実際に泊まってみてどうだったのか?お部屋や雰囲気、アメニティや施設など、写真多めでレビューしたいと思います。 MUJI HOTEL GINZAへのアク…

【1ヶ月ブログ更新なし】12月によく読まれた記事5選

およそ2ヶ月ぶりの更新です。11月に妊娠発覚、ほどなくしてつわりが始まり、しばらく休養しておりました。 2019年12月。全くブログ更新が出来ませんでした。たいしたパワーもないブログなのに、1ヶ月も放置するとアクセスはどんな状態になってしまうのか…。 …

RADIO CRAZY(レディクレ)何着てく?冬フェスの服装30歳女子編

音楽好きの皆様、冬のフェス予定はお決まりですか?フェスといえば夏のイメージが強いかもしれませんが、実は冬も各地でフェスが開催され、盛り上がります! 関西の冬フェスと言えば、FM802主催のRADIO CRAZY!通称レディクレを快適に過ごし120%楽しむために…

車を持たないミニマル暮らし。メリットとデメリットについて。

二人暮らしの我が家は、車を持っていません。 節約等を考えて、車を手放すことを考えている方も少なくないのではないでしょうか。 「実際、車のない生活ってどんな感じ?」 「車のない生活の、リアルなメリット・デメリットは?」 当記事では、そんな疑問を…

ミニマリスト(2人暮らし)のお皿。3つのチェックポイントで食器を手放す。

週末、食器類の整理整頓をしました。食器だって、お気に入りのものだけを揃えて、愛用していきたいものです。 2人暮らしの我が家の全食器。整理整頓の手順や、食器収納について、紹介していきます。 1. 食器を全部出す 2. 食器をいるorいらないに仕分ける 普…

転職先決まってないけど退職。在職中vs退職後【実体験】

転職を考えているけど、現職を続けながら転職活動するべきか、一旦退職してから転職活動に力を入れるべきか…どちらの方が効率的か、悩んでいる方へ。 私は実際に3度転職をしましたが、在職パターン・退職パターンどちらも経験したことがあります。結論から言…

手帳とノートの2冊持ち。役割に応じて使い分けるのがおすすめです。

「どうやったら手帳とノートを効率よく使えるのか?」 「ノートをやめて手帳1冊だけの方が良いのか?」 仕事の管理をするには、手帳+ノートを組み合わせて使うのがオススメです! 以前の私は、使い方を散々迷って(手帳を何冊も買ってしまった経験もありま…

夫婦のスケジュール管理も便利なTimeTree(タイムツリー)

夫婦のスケジュール、どのように管理されていますか? 「ご飯要らないって言ってたの今日だっけ?」 いちいちラインして確認するのも面倒ですね。 TimeTree(タイムツリー)という無料のスケジュールアプリを使い出してからは、手間なくスマートに予定を共有…

【女性の転職】転職するのに実際に準備した4つのこと

ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 「転職したいと思ってる」 とは言え、具体的にはどんな風に進めていけば良いのかわからなくて悩んで立ち止まっている方へ。 当記事では、実際に3度転職をした私の実体験から、こんな風にやると良かっ…

ブログをはじめて6ヶ月で70記事【10月によく読まれた記事3選】

ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 2019年10月のブログライフを振り返ります。 ブログを始めて6ヶ月70記事。恥ずかしながら収益報告できるほどの成果はありません周りのブロガーさんたちの良い報告ばかりを見ると正直焦り凹んでしまい…

【女性の転職】私が20代で転職を考えたきっかけ【実体験に基づく理由3選】

ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 転職について、考えたことはありますか? 人によって、転職を意識するきっかけは様々だと思います。転職に興味はあるけれど、周りにはなかなか相談しにくかったりしますよね。 実際に私は、20代で3度…

【無印良品】ミニマリストが選んだ湯たんぽ。足が冷たくて寝られない人へおすすめです。

寒いのがとにかく苦手。冬は布団に入っても、手足が冷たくなかなか寝付けなくて悩んでいる方へ朗報です。 たった2,000円で、冬の睡眠が改善されました! 無印良品で購入した湯たんぽをレビューします。 無印良品の湯たんぽ 無印良品の湯たんぽをオススメする…

ミニマリストOLの平日朝のルーティン

先日、下記のブログを拝見しました。 nani-jan.com モーニングルーティン。 何気なく、過ごしている朝。私はどんな風に過ごしているんだろう?shinさんに感化され、私も振り返ってみることにします(平日ver.です)。 7:15 起床 7:16 基礎体温計測 7:20 トイ…

パート代10万円の使い道。お金を3つに分けて管理する方法。

私は現在パート主婦で、月収は約10万円です。少ない手取りですが、家計の足しにしつつ(夫に感謝)、自分のための投資もしたい。 収入をざっくり3つに分けて、管理する方法をお伝えします。 ◎関連記事 www.damadama.work パート主婦の収入と使い道 1.毎月必…

転勤族の妻が感じる孤独。前を向くために私が起こしたアクション

転勤妻の通る道(?)、しっかり私も引きこもっていた(引きこもりかけた)時期がありました。夫の転勤が決まり、正社員を辞め、無職状態で今の場所に引っ越してきたのですが…。 朝、夫を見送ってから、夜、夫が帰ってくるまで一言も発さない、なんて普通に…

30歳ミニマリスト女子の秋服2019。

dama(@DGoodliving)と申します。 ↓以前、夏服の振り返りを行いました。 www.damadama.work 少し涼しくなってきた今日この頃。秋(と春)って、何着たらいいか本当に難しいですよね。「去年の秋私何着てたんやろ~」と毎回言うてます。そして不思議なことに毎…

【共働き夫婦】夜ご飯何食べる?1週間分の献立を決めておけば悩まない!

毎日、ご飯の準備って大変じゃないですか? 我が家は共働きで、ご飯係は私の担当。仕事でヘトヘト&お腹ペコペコで帰宅してから、うわ~…今日は何作ろう…と悩む。仕事終わりに買い出しに行く時間も体力も残っていない! そんな状況を変えるべく、1週間の献立…

一泊二日の旅行にも!男女兼用で使えるカバン【KiU パッカブルトラベリングバッグ】

例えば友人の結婚式で遠方へ出かける際。皆さん荷物は何に入れて行きますか?やっぱりスーツケースが多いんでしょうか? スーツケースが無難で便利ですが、何気に扱いづらかったりしませんか?混雑した駅でガラガラ引くのは本当に歩きにくいし、コインロッカ…

ブログをはじめて5ヶ月【9月によく読まれた記事5選】

ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 今日から10月。 今日から増税。大きな買い物を増税前に!と意気込んだ割に、何も買いませんでした。 今回は、初めての試み。9月のブログ記事を振り返ってまとめてみようと思います。 9月によく読まれ…

メンズへのプレゼントに傘を贈る【Knirps(クニルプス) TS.220 ワンタッチ折りたたみ傘】

男の人へのプレゼントって、難しいですよね。(女子へのプレゼントはどんどん案が浮かぶのに…) 先日、結婚記念日でした。夫へ何かささやかなプレゼントをしたいと思い、欲しい物をさり気なくリサーチしつつ、買い物にでかけました。 そして、選んだのは、ち…

30歳女子ミニマリスト、2019夏服を振り返る。

dama(@DGoodliving)と申します。 残暑が厳しいこの夏、ようやく少しずつ涼しくなってきた気がしますね。そろそろ衣替えの季節。この夏活躍した洋服たちを振り返ってみたいと思います。 トップス×7着 ボトムス×4着(+2着) 13着で回す夏のワードローブ トップ…

初心者の私がはてなブログを始めて5か月で70記事になりました。

ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 ブログを開設して、5か月になります。 記事数は、当記事でなんと70になりました! この5ヶ月間のブログライフを、振り返ってみたいと思います。 月ごとの記事数とペース 書きたい欲と所要時間 ブログ…

ミニマリストのスマホ通信料を公開。UQモバイルに乗り換えた結果、月額3,000円台に

ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 なんだか一気に秋めいてきましたね! スマホの通信料を減らしたいと、ソフトバンクからUQモバイルに変えて半年弱。通信料は、なんとこれまでの約1/3になりました。 実際の明細と、UQモバイルを使って…

転勤族の妻はどう生きる?正社員を辞め、パートに変わって見えたメリット

辞めざるを得なかった正社員 人生設計を考えてのパート主婦 パートになって変化したこと 年収が減った お金の意識が向上した プライベート時間が増えた 変化を楽しめる身軽さを 辞めざるを得なかった正社員 正社員として6年間勤務(最後の1年はやむを得ず3回…

あえて「狭い」を選択して快適に暮らす。把握しきれるスペースの中で豊かに暮らす。

ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 「広い家に住みたい」 そう思う人が、一般的には多いのかもしれません。しかし、私はどちらかと言えば狭い家を選びたいです。狭くても豊かな暮らしは実現する。この記事が、ミニマリズムのヒントの欠…

ミニマリストとは?30歳転勤妻が考えるミニマリズムと興味を持ったきっかけ

ごきげんようヽ(・∀・)ノdama(@DGoodliving)と申します。 私が考えるミニマリストや、興味を持ったきっかけ、引越を通じて感じたことなんかを、お話ししたいと思います。 単にモノを減らすことだけがミニマリストではない(と思う) 昔から好きだった整理整…

ローテーブルはいらない?【ミニマリストが手放したもの】

皆さんのお家では、ローテーブルを置いていますか?我が家は、ダイニングテーブル+ローテーブルの両方を置いていたのですが…!思い切ってローテーブルを手放してみてスッキリ。いろんなメリットを享受できました。 一人暮らしとローテーブル ダイニングテー…

普段も使える結婚式バッグ。アンテプリマのワイヤーバッグがおすすめです。

結婚式用バッグ。お呼ばれゲストとしては大事なアイテムの一つですが、どうせなら、普段使いもできて、結婚式にも使えるようなものが1つあればベストですよね。 ザ・結婚式用のバッグ(例えば私が使っていたのは白いビーズのクラッチバッグ)って、年に数回…

二人暮らしミニマリストの鍋の数。

毎日使うキッチン。 なんとなくモノがごちゃつき気になっていた空間を見直しました! コンロ下の引き出しを整理整頓しました キッチンで手放したもの2点 我が家(ふたり暮らし)の鍋の数 キッチンを見直して毎日ハッピー コンロ下の引き出しを整理整頓しまし…

SoundPEATS【TrueFree+】をレビュー!3,000円台で買える高コスパな完全ワイヤレスイヤホン【Amazon購入品】

ワイヤレスイヤホンといえば、Apple社のairpodsをよく見かけますが…ぶっちゃけちょっと高すぎると思いませんか?(涙)流石に1万円を超えると、すくんでしまうのです… そんな中、なんと3,000円台で買えて、高クオリティなワイヤレスイヤホンを発見! SoundPE…