ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

転妻だからこそ!身軽なミニマルライフを発信するブログです。

初心者の私がはてなブログを始めて5か月で70記事になりました。

ごきげんようヽ(・∀・)ノ
dama(@DGoodliving)と申します。

f:id:dama-goodliving:20190921145248j:image

 

ブログを開設して、5か月になります。

記事数は、当記事でなんと70になりました!

この5ヶ月間のブログライフを、振り返ってみたいと思います。

 

 

月ごとの記事数とペース

ブログ作成日は4/23でした。

  • 4月:7記事(ビギナー)
  • 5月:2記事(2か月目にして挫折。笑)
  • 6月:30記事(唯一の皆勤賞!毎日欠かさず書きました!)
  • 7月:13記事(最初の1週間は毎日書くもペースダウン…)
  • 8月:9記事(後半ペースアップ)
  • 9月:9記事(週に2回ほどのペース)

5か月間(およそ150日)で70記事なので、更新頻度は平均2日に1回くらいです。(6月の毎日更新がかなり大きい)

www.damadama.work

 

ブログは毎日書くことが大事と聞いて、日々の習慣にしよう!と意気込んだものの…。毎日欠かさず書かねばならないと、義務に感じるようになると、趣味で始めたブログなのに逆にストレスになってしまいました。そこで、無理はせず、書きたいと思ったときに書くというスタイルになってきました。

 

文章も上手じゃないし、万人の役に立つ記事でもない(少しでも読者の方のプラスになることを目指してはいますが…)。けれども189名の心優しき方々が読者登録をしてくださり、反応をしてくださるのはとても幸せなことです。いつもありがとうございます!

 

書きたい欲と所要時間

これは最近、なんとなく感じていることなのですが、仕事でアウトプット系が多い日は、それだけで疲労困憊になってしまい、もはや書く体力が残っていません(笑)

逆に、仕事内容に少し余裕があった日は、”なにかを発信したい欲”が自然とむくむく湧いてくることがあります。ふと、あ、このこと書きたいな、と思い浮かぶことがあるのです。そういうときは、スマホにメモを打ち込んで、下書き保存しておきます。そして、仕事帰りの電車の中で、記事を作成したりします。

 

通勤時間の30分程度で完成できる日もあれば、気づけば1時間以上かかっている日もあります。毎日更新しているブロガーさんは、どのくらいの時間をライティングに費やしているんだろうと、疑問に思います。。

 

ブログを収益化する

ちなみにですが、6月の後半あたりで、独自ドメインを取得し、僭越ながら(?)はてなブログProに切り替えました。ドメイン取得は、多くのブロガーさんがおすすめしていたお名前.comを利用しました。

  • はてなブログProの利用料:月額約1000円
  • お名前ドットコムのドメイン&レンタルサーバー利用料:月額約1500円。

ブログ運営にあたって、毎月約2500円のコストがかかっています。

 

そして7月頭に、Google AdSenseに無事合格できました。(このあたりのハウツーは、多くのブロガーさんがわかりやすく解説してくださっているので、めちゃくちゃ頼りにさせていただきました)

 

…肝心の成果はというと、赤字です(笑)正直萎えてしまいますが、もう少し頑張って継続して、結果をウォッチしてみようと思っています。

 

継続は力なり

ブログを始めたけれど1年で辞めてしまう人の割合は70%なんだとか。まずは1年続けてみて、残りの30%に食い込んでみたいと思います。www.manochang.com

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

これからも、どうぞよろしくおねがいいたします。