ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

転妻だからこそ!身軽なミニマルライフを発信するブログです。

【1ヶ月ブログ更新なし】12月によく読まれた記事5選

およそ2ヶ月ぶりの更新です。11月に妊娠発覚、ほどなくしてつわりが始まり、しばらく休養しておりました。

 

2019年12月。全くブログ更新が出来ませんでした。たいしたパワーもないブログなのに、1ヶ月も放置するとアクセスはどんな状態になってしまうのか…。

そんな心配をよそに、1つの記事が12月のアクセスを救ってくれたのでした。

 

 

12月によく読まれた記事5戦

⬇︎この記事が、12月のアクセスを支えてくれたと言っても過言ではありません。私の趣味である、冬の音楽フェスでの服装をまとめた記事です。

www.damadama.work

 

 

記事を書いたのは11月半ば。12月末のイベントに向けて、検索を見込んで、キーワードを意識して書いた記事でした。思惑通り、この記事が検索で上位に滑り込み。ピーク時は、1日のアクセスが普段の10倍になりました(普段のアクセスが低すぎることは言わないで…)。

 

「キーワード選定がとても重要!」有名ブロガーさん達が、口を揃えて言っているのを見て、自分なりにあれこれトライしてみて、初めて成功体験を得られた感覚でした。

 

 

⬇︎手帳とノートの使い分けについて。

更新が11月と比較的新しかったことと、年末年始で手帳を買い換える方が多かったんじゃないかと予測します。

www.damadama.work

 

⬇︎当ブログの中でもキラー記事。更新当初から、いまだにアクセスが多い記事です。

www.damadama.work

 

⬇︎車を持たない夫婦生活について。必要なときだけカーシェアを利用しています。

www.damadama.work

 

⬇︎月収10万円の使い方について赤裸々告白。ミニマムライフコストを知ることは、お金への不安を解消する1歩であることを、強く感じています。

www.damadama.work

 

ブログと向き合うこと

「年内に100記事を達成する!」という目標は、残念ながら叶いませんでしたが…。

 

私がブログを書きたいと思った理由。突き詰めていくと、自分のこれまでの経験や生き方が、厚かましくも誰かの悩みを解決したり、背中を少しでも押してあげたり、そんなことができれば、これほど素晴らしいことはないなと思ったからです。(もちろん、転妻ニートで時間を持て余し、副業に興味があったことが、正直なところきっかけではありましたが!)

 

 

今後も体調次第ですが、ここまで積み上げてきたブログ、また向き合うチャンスなんじゃないかなぁと感じました。

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

dama(@DGoodliving)でした。