ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

転妻だからこそ!身軽なミニマルライフを発信するブログです。

免許証は持ち歩かない!カードは3枚だけのミニマム財布

f:id:dama-goodliving:20200204214556j:image

 

免許証は、必ずしも持ち歩かなくても良い。

 

長財布から、カード入れが3枚しかないミニマム財布に変えた際に、今まで持ち歩いていた沢山のカード類をすべて見直しました。必携カードはたった3枚と、そうでないカード。お財布に入れておくべきだと思いこんでいた免許証は、意外とお財布に入っていなくても大丈夫です。

 

  

持ち歩くカードは3枚だけ

まずは、今持ち歩いているカード3枚を紹介します。 

  1. クレジットカード
  2. キャッシュカード
  3. 保険証

クレジットカード 

私は エポスカード(ゴールドカード)を使っています。

 

理由は、大学生になり初めてクレジットカードを持つ際に、たまたま作ったのがエポスカードだったから(笑)というだけだったのです。しかし、実際に使ってみるとメリットが多く、結果的に良い選択でした!

 

使い勝手も良く、個人的に気に入っているのが、貯まったエポスポイントでネット通販の代金を割り引きできるサービス。私はブログの運営費を、ポイントで支払っています。さらに、ゴールドカードになると海外旅行保険なんかも付帯するので、安心です。

 

 

 

キャッシュカード

緊急事態用に持ち歩いている1枚です。

 

基本的に、現金をおろすのは月に1回と決めています。お給料日に1ヶ月分のお小遣いを全額おろし、その現金で1か月を乗り切ります。
とはいえ、出先で急に現金が必要になる場合も。人前で、「財布にお金が入っていない!」を防ぐために、念のため携帯しています。

 

◎関連記事

www.damadama.work

 

保険証

これこそ、いつどこで使うかわからないので必携。


ちなみに保険証なしでも医療機関に掛かることはできますが、当日は10割負担となります。後日病院に出向いて精算すれば、7割分を返金してもらえますが…実際にやったことありますが、わざわざ再度病院に出向かなければならないので面倒です。

  

以上、クレジットカード・キャッシュカード・保険証が、私が選ぶ必須の3枚です。 

 

免許証は持ち歩かない

本題の免許証。ミニマム財布に合わせ、持ち歩くカードを3枚に絞り込む過程で、免許証はレギュラーから外れました。

 

私はペーパードライバーで、運転する機会は皆無です。もはや身分証明書としてしか機能していなかったので、カード選抜からは落としました。

身分証明書=必携かと思いきや、考えてみれば『身分証明をしなければならない場合』というのは、日常においてそう多くはないのです。場合によっては保険証などで済むことも。

 

だから、免許証は財布に入れておく必要はないという結論に至りました。


とはいえ、自分を証明する術が何もないのも恐ろしいので、免許証は財布に入れず、別で持ち歩くようにしています。私はスマホと一緒に持ち歩いています。カードが収納できるタイプのケースがおすすめです。

 

⬇︎免許証を財布と別持ちするのは意外なメリットも。たしかに、免許証が入った財布を落としてしまったら、身分証明すらできやしません。

getnavi.jp

 

まとめ 

免許証は、財布に入っていなくても大丈夫。

クレジットカード、キャッシュカード、保険証の3枚のカードで、身軽になれます。

 

本日もお読みくださりありがとうございます。  

◎関連記事

愛用しているお財布は、ラルコバレーノの三つ折りミニウォレットです。

www.damadama.work