ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

転妻だからこそ!身軽なミニマルライフを発信するブログです。

無料パーソナルカラー診断を受けてみた話。イエベ秋の私に似合う色を知る。

ごきげんようヽ(・∀・)ノ
dama(@DGoodliving)と申します。

 

f:id:dama-goodliving:20190711131408j:image

パーソナルカラー診断を、昔から受けてみたいと思っていました。理由は、似合う色を知って普段のメイクやお買い物に役立てたいから。似合うものだけを買って、無駄なものを買いたくないから。

 

好きな色と似合う色って、必ずしも一致しませんよね。特にコスメなんかは、見ていて可愛い色はい〜っぱいあるけれど、どの色が似合うのかって言われると悩んでしまう…雑誌なんかで、イエベ、ブルベ、とか診断はあるけれど、主観的な判断だとどうも信じられない(笑)

 

そんなこんなで、プロの方にアドバイスをいただきに行ってきました!

 

 

パーソナルカラー診断

ドキドキしながらいざ!

最初に春夏秋冬カラー群の説明と、いくつか質問に答えていき、鏡の前でカラフルな色の布を次々と顔に当てて確認してもらいました。

 

驚いたのは、同じ色味でも顔に当てると、パッと明るくなったり、くすんだり、青白く見えたり、カラー群によって印象が全然違ったことです!

一見、肌がとても白く見える色もあるけれど、肌の影感やフェイスラインを見ると実はイマイチな印象だったりと、いろんな発見がありながら、診断は進みました。

 

診断結果はイエベ秋

f:id:dama-goodliving:20190711131422j:image

 

秋カラー(イエローベース)という結果でした!秋カラーはアースカラー系なのでカジュアルな雰囲気が得意、ゴールド系も入るので案外ゴージャス系も似合うとのこと。

 

初対面の人(カウンターの担当お姉さん)に客観的にジャッジしてもらったので、信憑性があります(笑)ネットで出来る自己診断でも、私はブルー系よりはイエロー系だろうなと思っていたので(THE黄色人種)、より確信しました。

 

その後、診断カラーをベースに、タッチアップしながらコスメの紹介をしてもらいました。

 

おまけ①アクセはゴールドかシルバーか

最初の質問で、「アクセサリーはゴールド系とシルバー系どちらを選びますか?」と問われ、シルバーと答えました。実際、当日につけていたのはシルバーのピアスとリング。

 

一般的には、イエローベースはゴールド、ブルーベースはシルバーと言われていますが…イエローベースと診断された私的には若干ショッキングな説(笑)

 

私「(若干落ち込み)秋タイプだとゴールドアクセの方が良いんですかね…」

お姉さん「ゴールドの方が引き立ててくれる効果はあるけど、アクセサリーはその人のイメージも大きく関わってくるので…。お客様はシルバーの方が似合う気がしますよ。」

 

と言ってくださいました。優。私はこのタイプだからこの色しかNG!と決めつけず、ある程度柔軟性を持って選んでも良いですね。

 

おまけ②モノトーンは誰のものか

 少ない服で着回そうとすると、選ぶ服もシンプル化していくので、服がモノトーンになりがちじゃないですか?そのへんも気になって聞いてみると…

 

お姉さん「一般的にモノトーンは冬タイプと言われるけど、ぶっちゃけどのタイプでも着れちゃいます(笑)ただ、無彩色なので引き立てる効果は無く、印象をパッとさせたいときは、パーソナルカラーを持ってくるのが良いですね。」

 

とのことでした。ちょっと安心。

 

パーソナルカラー診断を受けて

所要時間1時間でしたが、あっという間でした!色々と発見があり、とても楽しかったです。

似合う色、似合わない色を知っておくだけでも、今後の選択の場面で参考にできますよね。迷った時の指針的な。

 

本日もお読みくださりありがとうございます。