ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

転妻だからこそ!身軽なミニマルライフを発信するブログです。

収納が無くても!ミニマリストの玄関事情。

ごきげんようヽ(・∀・)ノ
dama(@DGoodliving)と申します。

 

更新ペースが落ちている今日この頃…

実は、週3だった仕事が週5にかわります!

完全に言い訳ですが、今後の更新が若干スローダウンになることをお詫びいたします…。

 

玄関を整える

f:id:dama-goodliving:20190714115713j:image

 

うちの玄関には、

作りつけのシューラック(これは大きくて便利)があるだけで、棚系がないんですね。本当は、玄関に小物を飾ったりしたいところです…

 

とはいえ、無いものは無いので(笑)、現状を工夫しましょう!玄関で使う最低限のモノだけを配置しています。

 

使うものは貼り付け収納

f:id:dama-goodliving:20190714111727j:image

 

100均で購入したマグネットポケットを、ドアにペタッと貼っています。

 

  • 個装マスク…出かける際にサッと取れるので結構便利!
  • エッセンシャルスプレー

    気分でシュッと。デュフューザーを置くかわりです。

 

また、

  • 玄関用の卓上ほうき(無印良品)

も、マグネットフックで下の方にペタッと。掃除したい時にサッと使えるようにしています!

 

(私はインターフォンの近くに置いていますが、)宅配便用のハンコを玄関に置いておくのも便利そう。

 

それ以外は見せずにスッキリ

  • 傘類は、シューラックの中にしまっています。(シューラックの中に傘立てを置いています。)
  • も、基本は出しっ放しにせずしまう。一日中履いた靴だけ出したままにして、汗など乾燥させてからしまいます。
  • おススメさせていただきたいのは、非常持ち出し品を入れたスーツケースもシューラックの中にしまっています!緊急時、サッと逃げ出せないと意味ないですからね。

 

小さいけれど良い仕事してます

f:id:dama-goodliving:20190714112925j:image

 

玄関の足元には、IKEAのLEDライトがピカリ✴︎これがめちゃくちゃ便利なんですね!

人感センサー付き照明なので、近付くだけで点灯。玄関の照明に手を伸ばさなくても、ぽっと照らしてくれる、かゆいところに手が届く的な、気の利くヤツ。

特に、帰宅した時に、暗い玄関を最低限の明るさで灯してくれるのが良しです◎

ちなみに乾電池で働いてくれてます。

 

⬇︎この子です。

https://m.ikea.com/jp/ja/catalog/products/art/90287597/

 

本日もお読みくださりありがとうございます。