ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

転妻だからこそ!身軽なミニマルライフを発信するブログです。

ミニマリストの全メイクアイテムを公開。毎日のコスメを総点検

毎日使うお化粧品を点検

f:id:dama-goodliving:20190612083948j:image

⬇︎昨日、コスメ×1を手放したのを弾みに…

https://dama-goodliving.hatenadiary.com/entry/2019/06/11/180547
毎日使うお化粧品を総点検。かつ大公開。

コスメはすべて、無印良品のケースの中に入れて、リビングの棚?ボックス?の1画に収めています。
朝はこのケースと鏡を取り出すだけで、お化粧ができます。毎日使うものなので、ワンアクションでメイクができるよう心掛けております!
(写っているものが、私の全コスメです。そしてお気付きのようにだいぶナチュラルメイクです。)

 

ベースメイク

f:id:dama-goodliving:20190612085744j:image

日焼け止め下地+カラーコントロール+フェイスパウダー。

28くらいから紫外線対策(割と遅咲き)に目覚め、春夏秋冬一年中日焼け止めを塗るようになりました。

コスメデコルテの日焼け止め乳液はサラッとしたテクスチャーかつ良い香りで気軽に使えて愛用しています。

と言いつつ、もうすぐ無くなるので、他製品の情報収集中。浮気疑惑。おすすめがあれば教えていただきたい!

ファンデは塗らない派です~。

 

目元

f:id:dama-goodliving:20190612085759j:image

アイブロウはペンシル&パウダーで。

カーラーでまつ毛を上げて、アイシャドウ。色は気分で。

マスカラして、気分でアイライン。

目元チームはアイテムが割と厳選されている。

 

チーク

f:id:dama-goodliving:20190612085811j:image

母にもらったシャネルと、クリニークのパンジーポップ。

シャネル→色々調べたけれど、古い品番なのか、何という色の名前かがわからない…(笑)そんなことある?!いや、何度調べてもヒットしない…

「シャネルだから」という理由で貰ったけれど、これこそ大昔の賞味期限切れのコスメを肌に乗せているのかもしれない…日々使っているコスメだけに、思い切って処分せねばかも…

 

リップ

f:id:dama-goodliving:20190612090038j:image

基本リップクリームのみ(´-ω-`)

⬇︎リップクリームと、THREEのグロスは、持ち歩き用で普段のポーチの中に入れっぱなし。

https://dama-goodliving.hatenadiary.com/entry/2019/04/23/105012

同じくTHREEのリップは家置き用で、気分で塗って出掛けたり、出掛けなかったり。

リップが有ると無いとではかなり印象が変わることも知っている。パリジェンヌみたいな、潔く赤リップも憧れる。

だけど何故か、毎回リップは面倒と感じるのか疎かにしがちである…。

リップクリームは使い切れるけど、いわゆるリップは使い切れたこと無いかも。

 

使いこなせてない…でも捨てられない

f:id:dama-goodliving:20190612085821j:image

リップ関連で…リップブラシ×2。

免税店で買ったイブサンローランのコンシーラー?ハイライター?SNSで人気で、免税で安かったから買ってしまったモノ。

正直どちらも使いこなせてない…

リップブラシは腐るものではないけど、コンシーラーは購入時期を考えるとマズイかも。。

 

…と。

少なめだと自覚していたお化粧品も、全部出して点検してみると、案外使えてないものが潜んでいたりする。モノと向き合い、要・不要を点検する時間が好きだし、必要だと思います。

 

本日もお読みくださりありがとうございます。