ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

転妻だからこそ!身軽なミニマルライフを発信するブログです。

ミニマリストOLの平日朝のルーティン

 

f:id:dama-goodliving:20191026150322j:image


先日、下記のブログを拝見しました。

nani-jan.com

 

 

モーニングルーティン

何気なく、過ごしている朝。私はどんな風に過ごしているんだろう?shinさんに感化され、私も振り返ってみることにします(平日ver.です)。

 

 

7:15 起床

ベッドサイドの目覚ましは、アナログなものを使っています。IKEAで購入したもの。ミニマルなデザインながら、時計、アラーム、気温、と4つの機能を持ち合わせる優れもの。

 

…この目覚ましは、7:00に設定していますが、ほぼ毎朝無視されている(´・ω・`)

名目上は、"7:00の目覚ましで起きられなかった時用"に、7:15にスマホでアラームをかけています(笑)

 

ちなみにスマホは、寝室ではなくリビングで充電しています。寝る時くらい、スマホから離れようと、意識的に離しています。寝室外からアラームが鳴り響くので、嫌でも起きざるを得ないシステム。

 

7:16 基礎体温計測

起きてすぐ、基礎体温を計ります。

基礎体温計は、オムロンのもの。ベッドサイドに置き、寝起きですぐ手に取れるようにしています。10秒程度で計れるので時間がない朝でも一瞬です。

そして即アプリ(ルナルナ)に入力。無料版でも使える機能が多く、活用しています。

 

7:20 トイレ・洗面・コンタクト

起きたらトイレ。

そのまま洗面所へ移動し、顔を洗い、コンタクトを装着します。ズボラな私は、朝は水洗顔のみ。(夜はクレンジング+洗顔してます)

 

7:25 白湯を飲む

f:id:dama-goodliving:20190609083123j:plain

数年前体調を崩してから、毎朝の習慣になりました。お手軽白湯(浄水をマグカップに入れて、1分30秒レンジでチンしたもの)を飲んでいます。体内へ穏やかに刺激を与える感じがして、気持ち良いです。冷え性な私は、内臓を温める効果も期待しながら飲んでいます。

 

白湯習慣のきっかけは、漢方を服用するためです。不安障害の発作が出て、心療内科ですすめられたのが漢方でした。 漢方はぬるま湯で飲むと良いと聞いて、チンした手抜き白湯に溶いて服用していました!

 

7:30 化粧

平日のメイクはほぼワンパターン。スピード重視です。10〜15分とかで済ませます。

www.damadama.work

 

7:45 朝ごはん

こちらもほぼワンパターンで、グラノラを食べます。朝は時間がないので、お手軽なシリアルに助けられています。夫婦各自で食べるスタイル。(休日はのんびりと、お味噌汁を作ったりします)

 

グラノラは、ネットで買うことが多いです。冷蔵庫の野菜室にしまっています。

www.damadama.work

 

7:50 お弁当準備

夫は社食なので、自分の分だけ。自分さえ食べられれば良いので、超手抜き弁当です(笑)

ご飯を冷凍したタッパーそのまま+無印良品で購入した容器に、おかず(大体冷凍食品)を詰めて持っていきます。職場でチンして温めるので、凍ったまま持って行きます。お弁当自体が保冷されてるので夏も安心。

 

飲み物はマイボトルで持って行きます。

 

8:00 着替え

天気と気温によって服を選びます。そんなに選ぶほどの服はありませんが。

www.damadama.work

 

8:05 歯磨き・ヘアセット

朝食後に歯を磨く派です。

朝起きて、食事をする前に磨くのが良い説も聞いたことがあるんですが…

 

髪の毛はショートヘアですが、軽く巻いて、ワックスをもみ込んで完了。おすすめはこのワックスです。6年以上通っている美容院で、美容師さんにオススメされたもの。パッケージもミニマルで、出しっぱなしでも浮かないデザインも気に入っています。

 

8:10 トイレ

この時間、夫とかぶりがちでバトルです(笑)

 

8:15 出発

夫と共にレッツゴー。(職場は別ですが、たまたま通勤時間が合うので一緒に出られます♪)

 

通勤時間は読書にあてることが多いです。kindleなら、混雑する電車内で片手でも読めるので重宝しています。

www.damadama.work

 

まとめ

私の朝(平日)は、約1時間。

7:15 起床

7:16 基礎体温計測

7:20 トイレ・洗面・コンタクト

7:25 白湯を飲む

7:30 化粧

7:45 朝ごはん

7:50 お弁当準備

8:00 着替え

8:05 歯磨き・ヘアセット

8:10 トイレ

8:15 出発

 

こうやって俯瞰してみると、もう少し削れるような気もします。順番を入れ替えたりすると変わるのかも。

もし7:00に起きれば、15分のスキマ時間を捻出できますね。その時間で、たとえばブログネタを出したり、勉強にあてたり、何か出来そう。(気合を入れれば夫にあたたかい朝ごはんを作れたり…遠い目)

 

当たり前に過ごしていた毎日の朝を、振り返る良い機会となりました!

 

本日もお読みくださりありがとうございます。