ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

転妻だからこそ!身軽なミニマルライフを発信するブログです。

【無印良品】ミニマリストが選んだ湯たんぽ。足が冷たくて寝られない人へおすすめです。

f:id:dama-goodliving:20191029181834j:image

 

寒いのがとにかく苦手。冬は布団に入っても、手足が冷たくなかなか寝付けなくて悩んでいる方へ朗報です。

たった2,000円で、冬の睡眠が改善されました!

 

無印良品で購入した湯たんぽをレビューします。

  

  

無印良品の湯たんぽf:id:dama-goodliving:20191029174522j:image

  • 湯たんぽ

無印良品の湯たんぽには、大・中・小の3サイズがあります。私が選んだのは中。容量は1.2リットルです。お湯を入れても重たくなりすぎず、暖かさもキープできるちょうどよい大きさだと思います。
小と迷いましたが、中には取っ手がついていて、持ち運びやすそうなのが決め手に。

 

素材はポリエチレン。軽くて扱いやすいのが特長です。また、注いだお湯の量が見えやすいように、半透明になっています。

 

  • 専用カバー

湯たんぽカバーは別売です。正直、なくても良いかな?と思いましたが、使用上の注意を読んで購入することに。

 

湯たんぽによる「低温やけど」を防ぐため、湯たんぽをご使用の際は必ずカバーを使用してください。

  

無印良品の湯たんぽをオススメする理由

シンプルな見た目

湯たんぽ本体はいたって”普通”。無印良品らしい、無駄のないシンプルなプロダクトです。色味も無いので、お部屋にもさり気なく馴染んでくれます。(いわゆる湯たんぽって、どうしてあの派手なオレンジ色なんでしょうか?)

 

特に私が気に入っているのは、専用カバーをつけた時のフォルムです。

f:id:dama-goodliving:20191029181855j:image

なんだか、愛らしくないですか?もふもふしていてまるっこい。もはやペットにすら見えてきます。もちろん肌触りも柔らかくて気持ち良いです。

 

2,000円という価格

  • 湯たんぽ本体

通常価格→消費税込997円。

無印良品週間→消費税込897円。 

 

  • 専用カバー

通常価格→消費税込1,190円

無印良品週間→消費税込1,071円

 

私は、10%OFFの無印良品週間に購入したので、本体+カバーのセットで、税込1,968円でした。2,000円以下なら、気軽に湯たんぽデビュー出来ちゃいますよね。

 

使い方が簡単

使い方はいたってシンプル。

1.湯たんぽ本体の水位線まで水を入れる

2.本体いっぱいまでお湯を入れる

3.専用カバーを装着する

これだけで、ぽかぽか湯たんぽの出来上がりです。お湯は、電気ケトルで沸かしたものをそのまま入れています。

 

寝る数時間前に準備をして、布団の中にしのばせておきます。布団に入る頃には、じんわりと布団が温まっている。(信長の草履をさりげなく温めていた秀吉的な気がしてなりません。)布団に入った時の暖かさがたまりません!

 

湯たんぽを仕込む位置は、寝た時に腰がくるあたりがおすすめです。腰を中心に全体が温められて良い感じでした。就寝時、湯たんぽが直接肌に触れるのは良くないそうなので、足下へ移動させて寝ます。

 

高い保温性

およそ9時間は暖かさが持続します。

22時に湯たんぽを布団に入れて、翌朝7時(9時間後)に起きた段階でも、まだ温かさが持続していました。朝触れて、ヒヤっと冷たくないのも、さり気なくポイント高いと思います。

 

乾燥知らず

湯たんぽ1つでとても暖かいので、夜中の暖房も不要です。部屋の乾燥から解放され、電気代の節約にもなります。湯たんぽは火も使わないので、安心です。

  

デメリット

正直デメリットは感じていませんが、強いて言えば、本体が硬いことでしょうか。

例えば、ゴム製やシリコン製の湯たんぽに比べれば、ポリエチレン製の湯たんぽの肌当たりは良くないでしょう。本体の蓋も出っ張っています。

 

しかし本来、湯たんぽは体に密着させて使うものではありません。

公式サイトにも以下の通り注意書きがあります。

●湯たんぽは絶対に体に接触させないでください。

●就寝前に誤って接触しないように、就寝前に必ず布団から出してください。

なので、肌当たりは気にするポイントではないと思います。

 

 

まとめ

見た目も機能もシンプルで使いやすい無印良品の湯たんぽ。

  • シンプルな見た目
  • 2,000円という価格
  • 使い方が簡単
  • 高い保温性
  • 乾燥知らず

このクオリティでこのプライス、買って大正解でした◎冬の夜のスタメンとなっています。程よいサイズ感なので、夏場の収納にも困らなそう。

 

シンプルな湯たんぽをお探しの方へ、ぜひおすすめです!

 

本日もお読みくださりありがとうございます。

 

◎関連記事

www.damadama.work