ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

転妻だからこそ!身軽なミニマルライフを発信するブログです。

二人暮らしミニマリストの鍋の数。

 

毎日使うキッチン。

なんとなくモノがごちゃつき気になっていた空間を見直しました!

 

 

コンロ下の引き出しを整理整頓しました

f:id:dama-goodliving:20190819123500j:image

  • コンロ横に置いていた油類を、引き出し内(左側)に収納しました。
    油類はしまわず、外に出している方がワンアクションで取れて便利なんですが、どうしてもボトルがベトベターになってしまうのが気になっていました…
    あと、ガスコンロの炎で調味料があったまってしまうのも良くないと思っておりまして。
    引き出し内に100均のプラスチックボックスを入れ、そこに油や酒、みりんをしまうことにしました!

  • 鍋蓋を、引き出し内(右下)に収納しました。
    もともと使っていた鍋蓋ラックを手放すことに。

キッチンで手放したもの2点

f:id:dama-goodliving:20190818200753j:image

  • 100均の鍋蓋ラック(左)
    実は、元々はこのラックに鍋蓋を収納していました。100均で購入し、いざ使ってみると…我が家のキッチンには高さが合わずでした(涙)ラックに蓋を引っかけると、引き出しが閉まらなくなりました(笑)
    無理矢理使っていたけれど、この機会にお捨てすることに。

  • まな板立て
    これはたしか、結婚した時に旦那さんが持ってきたモノ。広いキッチンだったら役に立ったかもしれないけど、賃貸の狭キッチンではちょっとスペース的余裕がないかな…ということで手放す予定です(旦那さんに捨てたいと言うと、捨てちゃうの…?と哀しげな目を向けられたので、一旦保留)。
    ちなみに、まな板は別の引き出しに立てて閉まっていますヽ(・∀・)ノ

 

我が家(ふたり暮らし)の鍋の数

ちなみに、我が家の鍋は大小それぞれ2個ずつ。

  1. フライパン大(旦那さん一人暮らし時のもの。結構使える)
  2. フライパン小(結婚してからアウトレットで購入)
  3. 鍋大(柳宗理ステンレス片手鍋18cm つや消し 蓋付き)
  4. 鍋小(ミルクパン。たしかniko andで買った気がする)
  5. 大小2個ずつと言ったのに、堂々と5個目。麺類を茹でられる超大鍋が、実はあります(笑) 

1・2のフライパン類は、使用頻度が高いので、レンジフードにS字フックで吊り下げ収納しています。

3・4・5の鍋類は、引き出し内に収納。3・4は重ねて立てて、ボックス内に収納。5はザルやカゴと共にしまっています。

 

ちなみに、鍋の数≦ガスコンロの数が良いみたいですよ。理由は、ガスコンロの数以上、同時に調理出来ないからだそうで。例えば3口コンロの場合、どんなに多く鍋を使いたくても一度に3つしか使えないのです。うむ、たしかに。

 

キッチンを見直して毎日ハッピー

毎日使うキッチンだからこそ、快適な空間を。整理整頓によって、見た目もスッキリ、使いやすくなりましてハッピー!

 

↓キッチンまわりでよく読まれている記事たち

www.damadama.work

www.damadama.work

www.damadama.work

www.damadama.work

 

本日もお読みくださりありがとうございます。