ミニマリスト転勤妻のWORK&LIFE

転妻だからこそ!身軽なミニマルライフを発信するブログです。

ミニマリストの冷蔵庫の中身。粉ものの保存は冷凍庫がおすすめです!

 

f:id:dama-goodliving:20190601103535p:image

冷蔵庫の中身を整理しました!!!

整理整頓の基本!中身を全て出してみる!賞味期限が切れたドレッシングなどサヨナラしました〜(こないだまで普通に使ってた〜笑)冷蔵庫の中身を大公開です。。(恥)

 

 

 

 冷蔵室右扉。

f:id:dama-goodliving:20190601103643j:image

上から、

  • (食卓で使う)調味料系
  • (料理に使う)調味料系
  • 飲み物(水、牛乳。だし醤油飲んでないよ)

 

冷蔵室左扉。

f:id:dama-goodliving:20190601103903j:image

上から、

  • 美容ゾーン(ネイルポリッシュ、顔パック、冷えピタ)
  • お茶
  • 一時的な飲み物(ワイン、焼酎)

 

冷蔵室中央。

f:id:dama-goodliving:20190601104009j:image

上から、

  • 飲み物ストック…持て余し気味。
  • 鰹節など…持て余し気味。
  • 朝ごはんセット、調理前の食材
  • 缶ビール、早く食べてゾーン(調理後。作り置きなどもここに置きます。)鍋もそのまま突っ込めるようにスペース確保!
  • 卵トレイ、バター類、チルドルームにはお肉類

 

持て余し気味のスペースが多いですね。

そしてビールの在庫も多め(笑)あいあい皿今年もいただきます(╹◡╹)

 

野菜室

 

f:id:dama-goodliving:20190602132234j:image

小さめです。冷凍庫の半分の幅。

ふたりぐらしなので、これくらいがちょうど良いんですね〜。容量が小さいので、必然的に詰め込まなくなる。

使い切らず腐らせちゃった〜(´;ω;`)とならないよう、鮮度が大事なお野菜は特に、ミニマムに管理していきたい所存です。

 

  • 上段にはトレイを入れて、使いかけの野菜や小さめの野菜を。いつも目に入るようにするのがポイント!
  • 深めの下段にはカサのある葉物野菜や、米びつ、グラノラも入れちゃってます。根菜類も。(根菜類は常温保存が良いらしいのですが、野菜室以外にスペースが無いので無視して入れちゃってます…)
     

冷凍庫上段

f:id:dama-goodliving:20190602131309j:image

ざっくりと、

  • 左側に食材
    (冷凍食品、下ごしらえした野菜など。なんでもジップロックに入れちゃいます〜)
  • 右側にお弁当用品。冷食頼み( ゚д゚)

 

冷凍庫中段

f:id:dama-goodliving:20190602131707j:image

食材枯渇してます(笑)急速冷凍出来るゾーンなので、

  • 冷凍ご飯
  • 今朝食べたホットケーキの残り

ここは薄いトレイの様なゾーンなのであまり容量は入りません〜。

 

冷凍庫下段

f:id:dama-goodliving:20190602131932j:image

  • ビール用タンブラー(冷凍庫に収納するのおすすめです!冷やしておくとビールがキンキンに冷えてやがってウマイ!)
  • 冷凍うどん
  • 粉物ヽ(・∀・)ノ カレー粉も冷凍庫保存です。匂いが移りやすいので気持ち独立させてます。

 

粉物は冷凍庫にしまう

小麦粉、片栗粉、パン粉など…粉物はどこにしまってますか?

粉物は冷保存が良いそうですよ!!!冷庫ではありません。

f:id:dama-goodliving:20190601104926j:image

早速実践。不思議と凍らないんですね〜スペースも有効活用出来てスッキリしました☆

 

食材を把握すること

冷凍庫の中身をキチンと把握出来ていると、食材の買い出しは、足りないものを買い足すパズルのようで楽しくなり、無駄な買い物もしなくなる気がします!

定期的に、チェックしていきたいと思います◎

 

お読みいただきありがとうございました。